妙典教室支援プログラム
法人(事業所)理念 | 「自立」「自律」がモットーです。1日15分~30分の勉強で学習習慣の定着を図ります!ロボット教室では手先の器用さや空間認知能力を伸ばします!「コミュニケーション能力の育成」豊富な教具、遊具を準備し、スタッフが適宣子どもの集団に入って、コミュニケーション能力を無理なく養います! | |||
---|---|---|---|---|
支援方針 | ・児童主体で活動を行い、無理強いをせず少しずつ活動に参加したり学習に取り組めるように促しています。 ・学習の定着を図るため、毎日15分~決まった時間に宿題や児童に合ったプリント学習等を行います。 ・工作、アイロンビーズ、ロボット制作といった児童の興味主体の「ものづくり」を通して、集中力や自ら学ぶ力を育てています。 ・児童が自由に遊んでいる集団に支援員が関わり「遊び」を「療育」の場にしていきます。 | |||
営業時間 | 10時 30分 から 19時 30分 まで | 送迎実施の有無 | ☑あり ☐なし | |
支援内容 | ||||
本人支援 | 健康・生活 | ・手洗い、うがい、バイタルチェックを習慣化し、自分の体調について意識を持てるようになり、体調がよくない時には周りに伝えられるように支援をしていきます。 ・自分の持ち物を大切にし、それと同じように他の人の物や教室の物を大切に扱うことができるように道具や遊具の準備、片付け、整理整頓の大切さを活動や話し合いを通して学ぶことができるように支援をしています。 ・児童が楽しみをもって通えるようにプログラムを設定し、集中しやすい環境作りのため余裕を持ったスケジュールを組み、事業所が本人にとっての居場所の一つとなれるように支援をします。 | ||
運動・感覚 | ・外出活動に力を入れており外部の方との接し方や礼儀を学び、自分の体の感覚や動かし方について自分のペースで楽しんで活動に参加できるように支援をしています。 ・プラ板、クラフトペーパー等の制作活動、プラレールやブロック遊び等の指先練習を通して指の動かし方や感覚を身に着けていけるよう見守っています。 ・自分で考えて形にしていく創造力を伸ばしていけるように支援をおこなっています。 | |||
認知・行動 | ・本人のペースを尊重しながら様々なことに挑戦することができるようにサポートし、自分の新しい可能性に気づくきっかけや行動力が身につくように支援します。 ・季節毎制作活動やタイピング、アイロンビーズを通して手先指先の使い方を学習し、喜びや達成感を味わう。 ・事業所でのルーティンや約束事を自分で考えて動けるように行動を促していきます。その際、掲示物などの視覚的に自分で気づけて行動できるように支援をしていきます。 | |||
言語 コミュニケーション | ・言葉の引き出しを増やせるように絵カードを使った活動や振り返りを通じて支援をしています。 ・集団活動を通して支援員や他児と協力し、一緒に活動に参加ができるよう支援をします。 ・個々の特性やペースに配慮しながら、帰りの会では児童が立候補制で司会を行い1人ずつ今日楽しかった事を聞いています。その中で自分から気持ちを伝えられるようにサポートをしながらコミュニケーションを楽しめるように支援を行っています。 | |||
人間関係 社会性 | ・児童からのリクエストを取り入れ、事業所での調理を行ったりカラオケやボウリングに行き、その中で人間関係を楽しみながら学びに変えています。 ・自分の気持ちを大切にし他の人のことも考えられるように支援をしていきます。 ・遊びや活動を通して支援員や他の児童との関り、ルールや約束事、相手との距離感について学ぶことができるように支援します。 ・公園や博物館等の周辺地域の施設にて、地域の歴史や交通ルール等の体験学習をおこない、地域への興味や行動手段を増やし自立に繋げていけるように支援します。 | |||
家族支援 | ・事業所での活動や日々の様子を連絡帳などを使い共有をします。 ・必要に応じて自宅や事業所に来ていただき相談や助言を行っています。 ・ご家族の負担軽減のお手伝い(相談、関わり方、学校、自宅間の送迎など) | 移行支援 | ・児童の通う学校、教育機関への情報共有、情報提供。 ・保護者に対して児童の成長に伴う次のステップアップとして移行支援の必要性の説明や助言、関係機関・事業所の紹介 | |
地域支援・地域連携 | ・周辺地域の施設や行事へ参加し、地域資源の発見や交流を通して新たな居場所作りや社会参加へ繋げていく。 ・外出支援や外食支援を通してルールやマナー、地域の施設や飲食店の利用方法について学ぶ機会を提供します。 | 職員の質の向上 | 新人研修、法廷研修(身体拘束・虐待防止・ハラスメント・感染症予防・BCP研修)外部講師研修、身体拘束検討会・虐待防止検討会、事業所内ミーティング、事業所内研修 | |
主な行事等 | ・年間を通しての季節に合わせた行事イベント(チョコ作り、スイカ割り、流しそうめん、夏祭り、水遊び、月見団子作り、クリスマス会等) ・外出支援(遠足、体験学習、地域資源の活用) ・行事だけでなく通常の活動にも季節に合わせた児童による壁面制作等の活動 ・避難訓練(年3回)・周辺地域の施設を利用しての社会学習 |